人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京奇文

bullshit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 13日

自己完結主義。

女子といちゃいちゃできないなら、家でひとりで哲学書でも読んでいるほうがよほど幸せだ。

つまるところ、そうなる。

小難しい本を読んで理解したつもりになることが、私の幸せであり、愉しみである。
自分の世界だけで完結することが、悦びなのだ。

小難しくないことでも、自分の持つ知識を他人に伝えることは、楽しみのひとつである。
だがそれは、相手に新しい知識を与えたということよりも、相手に知識を与えられるほどに自分は理解しているということを確認できたことが、楽しいのではないかと思う。

どうやら私は、他人と何かを共有したり、共感したりすることよりも、自己満足のほうを取るらしい。
そうでもなければ、こんなブログなど続けるわけがない。

by prince_of_curry | 2008-01-13 21:47


<< ある意味地球規模。      没頭したい。 >>